2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Org-modeでBibtexを使う

Org-modeからbibtexを使う手順の覚え書き。 BibTeX と Org Export | Amrtaを参考にしました。bibtexファイルをカレンドディレクトリに放り込んで orgファイルの先頭に #+BIBLIOGRAPHY bibtex file nameと書き、文献を表示したい場所(ファイル末とか)に \bibl…

負のエントロピー?

突然ですが理想気体のエントロピーを求めてみましょう。理想気体分配関数は、 自由エネルギーは、 これからエントロピーは、 この表式を見ると温度を下げていくとエントロピーが負になってしまうように見えます。 また、T=0では となってしまいます。一見不…

揺動散逸定理についてつらつらと

少し息抜きをかねて揺動散逸定理について感じたことをつらつらと。 揺動散逸定理というのは、アインシュタインが発見した定理で、 平衡状態から離れるよう働く揺動と平衡状態へと向かわせる散逸の間の関係を表したものです。式で表せば、 この、 散逸の大き…

Emacs:fringe

emacsを使っていて、分割した時の画面と画面の間のことを何と言うか知らなかったんですけど、 http://www.bookshelf.jp/soft/meadow_26.html のページを見て名前が分かりました。 fingeと言うそうです。僕には必要無いので、emacsの設定ファイルに、 (fringe…

Emacs:atuo-completeの導入

Ubuntu11.04でEmacsにauto-completeを入れた際の覚え書き。 端末から、 $ sudo apt-get install auto-completeemacsの初期化ファイルには、 (require 'auto-complete-config) (ac-config-default) これで問題無く動くようになりました。