2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペロン・フロペニウスの定理とマスター方程式

私用で調べたことの覚え書きです。 ペロン・フロベニウスの定理を用いてマスター方程式 において Dが既約でかつ対角化可能な時、定常状態がひとつであることを示します。Pを確率分布として解釈するためにはマスター方程式がを満す必要があります。 これは]を…

matplotlibでLabelを付ける。

Macでpythonのライブラリーmatplotlibを使ってグラフを書くとデフォルトではラベルを付けてくれません。(Ubuntuだと付いたような?うろ覚え、、、) グラフにラベルを付けるには plotを使うさいに、labelに引数を渡し、legend()を実行してやる必要があります。…

macでrarファイルを開く

macで拡張子がrarのファイルを解凍する必要があったので,homebrewから $ brew install unrarで、unrarをインストールしました。 使い方は、 $ unrar x filename.rar

連続の式

今読んでる非平衡統計物理の本で、ランジュバン方程式に従う粒子の位相空間での密度について、 連続の式を要請してるんだけど、これってブラウン運動みたいないたるところ微分 不可な運動(速度が飛び飛び)でも成り立つのかなあ?