macでEmacs6 w3m,cmigemoの導入

作業記録その6
僕は、homebrewでインストールしたEmacs.appを/Applicationsにコピーして使っています。
この記事を参考にされる方は,Emacs.appの場所に合わせて、以下の/Applications/Emacs.appを読み替えてください。

w3m

http://d.hatena.ne.jp/sc3onlinux/20100523/1274600496
のページを参考にして、導入しました。
僕は、macportでは無くhomebrewを使っているので、
端末から、

$ brew install w3m

あとは、上のページと同様にして、

$ cvs -d :pserver:anonymous@cvs.namazu.org:/storage/cvsroot login
CVS password:
# パスワードは設定されていません.単に Enter/Return キーを押して下さい.
$ cvs -d :pserver:anonymous@cvs.namazu.org:/storage/cvsroot co emacs-w3m

$ ./configure --with-emacs=/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs --with-lispdir=/Applications/Emacs.app/Contents/Resource/share/emacs/site-lisp/w3m --with-icondir=/Applications/Emacs.app/Contents/Resource/etc/w3m
$ make
$ sudo make install
$ sudo make install-icons

とすればインストールできます。
僕の環境では、Emacsにパスを通してやる必要がありました。
.emacs.d/init.el に以下を付け加えます。

(add-to-list 'load-path "/Applications/Emacs.app/Contents/Resource/share/emacs/site-lisp/w3m")
(require 'w3m-load)